社長ブログ

Blog

マイホーム購入に頭金は要らない

2019.08.30

新潟、栃木と1週間の間に2県で4泊の過酷なスケジュールが終了しました。

新潟県は、これから新築を建てるお客様とモデルハウスやプレカット工場を見学
他では見ることが出来ない、無垢材に囲まれたぬくもりある空間を体感していただきました!

20190825_094618.jpg人は本当に感動すると、声も出なくなる・・・笑

20190824_154103.jpg

いちおう、、それっぽくモデルハウスでスタッフの斉藤を撮影してみました。
これが一番最初に建てられたのモデルハウスです。

新潟ツアーの話はおいおいにして・・



新潟から戻り、1日空けて栃木県で2日間の講習会でした。
最後には試験もあり、気の抜けない2日間を送ってきましたよ!

前置きはこの辺にして。

僕は9年前、頭金ゼロ円でマイホームを建てました。
頭金ゼロというのは、手元にも資金が無かったから。
ここでは書けない様々なことがあり、貯蓄もない状態でマイホーム計画をしたんですね・・・


もちろん、最初は建てられても小さくて、拘ることなんて出来ないだろうと思いました。
だって、自己資金ゼロだもん。

今、僕は自分で設計して自分で作って、理想のマイホームに住んでいます。
(当時の理想と今の理想は違いますが)

マイホームを建てた当時、僕は大工職人。
言ってみれば、将来性も不安だし身体で稼ぐお仕事です。

住宅ローンの場合、職人さんはとっても不利。
とにかく安定した収入が難しいんですよね・・・

それでもね、僕は妥協することなく自分の考えていた家を建てました。
頭金ゼロでも、自己資金ゼロでも、、建てられるんだと知りました。


初めは、月々の返済(35年)に不安もあるし1500万円くらいで建てたいな・・なんて思ってました。
いざ、1500万円の見積もり・図面を出してもらうと「え、、こんな感じになるのか」というのが正直な感想。
うちは4人家族だし、あまりにも窮屈でローコストな家になる。
あ、土地も入ってですよ!!(笑)

「同じローンを組むらな、自分が満足できる家にしよう!」と開き直り
自分で設計したんですね。

しかもね、職人さんの未来には不安があったので
住宅ローン審査が通った時点で転職を考えました。
サラリーマンになる!って決めて住宅ローンを組んだんですよ!

結局、自分で事業をやることにはなったのですが・・。




「頭金がないのでマイホームは諦めます」

それはちょっと待った!ということをお伝えしたかったのが今回の記事。
もちろんね、頭金があればそれに越したことは無いわけですが
僕みたいにそうじゃない方も居ますよね。

それに、、多少の妥協は必要だけど、不満がある家に住むのはどうなのかな?って。
月々返済するのは変わらないのだから、自分で納得できるマイホームが一番ですよ。