社長ブログ

Blog

大網市内 新築工事スタート

2019.10.02

9月後半からお天気に恵まれ、新築平屋建ての基礎工事も無事終了しました。
10月7日(大安)に上棟を控えたY様邸 本日より大工作業開始です。

20191002_125108.jpgデカい!!平屋35坪 完全無垢材『夢ハウス』仕様となります。

土台 ➡ 樹齢1000年以上のヒバ。もちろん国産ではございません!
一番懸念されるシロアリ被害に強いヒバを贅沢に使用。

さらに基礎パッキン工法にて、シロアリ保証を10年付けています。
それでも、、万が一、、なんてことも想定し、シロアリ消毒お行います。



20191002_132054.jpg大引き。あり得ないくらいの量が使用されますよ!

20191002_132101.jpg基礎も綺麗。
これら木材、当たり前ですが見えなくなってしまいます。
見えない部分でこれだけの材料を使っているのが凄いんです!!

もうすでに木の香りで覆われた現場。

この状態で雨に降られたらどうでしょう?
一般的に、土台は集成材を使われることが多いです。
よくてもヒノキの注入材など。


雨が降れば、水分を含んで集成材であれば膨張し剥離・・なんてことも。
だって、集成材の接着剤は水性ですからね!

ヒバはその心配ないです。
土台の中に見える『大引』という材木は米松を使用。
これもしっかり乾燥済み。夢ハウスのドライランバー乾燥により、木の狂いを極限まで抑えた乾燥技術でね!

20191002_135631.jpg土台を固定する座金。
大工さんがひと手間加えて、土台に丸い座彫り穴を開けて固定しています。
こういった部分、大事だよね。



完成した空間はもちろんだけど、僕らの家づくりは見えなくなる部分に拘ってます!!

構造見学会は10月26,27日で開催します!!
事前予約受付開始します!