社長ブログ

Blog

平屋建てにこだわる理由① 千葉の平屋専門

2021.12.07

家づくりのストーリー

最初に僕から質問させてください。

平屋が良いと思う"1番の理由"は何ですか?』

僕はこの質問に即答できます。

みなさんはいかがでしょうか?

弊社が工務店とは別で「平屋専門 S-CRAFT」を立ち上げた理由
平屋にこだわるからこそ、どれだけシンプルな間取りにするか?

尚且つ、暮らしやすさを追求したコンパクトハウス

いくつか理由はありますが"1番の理由"は
【 家 族 時 間 の 大 切 さ 】です。

出来るだけ壁を少なくする = 部屋数を少なくする
↓↓↓

共有スペースをいくつも配置して「家族の交わる動線をつくる」こと

つまり共有スペースを上手に使える間取りであること
家族のコミュニケーションがいつでも取れる空間であることです。

今でも多くの住宅会社の間取りは「部屋、部屋、部屋」と、どうしても仕切りたがります。
間取りを考察するとき、部屋ごとに作ったほうが全然楽なのも理由でしょうか。

僕自身、幼少期は平屋(借家)暮らしでしたが、青年期になって2階建ての新築暮らしになりました。
狭い借家で暮らしていたころはいつでも家族の共有時間がほとんどで

どこに居ても家族の気配は感じることができました。

2階建てに暮らし始め、自分の部屋を与えられた嬉しさもあったけど
それ以上に【家族と同じ空間で過ごす時間】は圧倒的になくなっていきました。

思春期になれば夜中に帰ってきたり、こっそりと夜中に抜け出したり
家族に会わない時間がどんどん増えていきました。

もちろんそれは僕の家庭の事情あっての話ですが・・・

今、僕の自宅は平屋です。

どこの部屋に行くにも必ずリビングを経由しないと行けない動線にしました。

思春期の娘たちは否が応でも僕と顔を会わせます。毎日・・笑

それが平屋にこだわる1番の理由。

IMG_20201129_202824_247.jpg