社長ブログ

Blog

生き方と暮らし方

2023.11.05

日常

20231103_094150[1].jpg11月に入ってから、僕は半袖と羽織るシャツで過ごしている。
何かがおかしい・・

この時期は富士山が閉山されることもあり
富士山二合目にある【日本一の金運:新屋山神社】へ参拝をしている。
毎年10年以上も。

例年であれば、コートを羽織って行ってるが・・

それでもしっかり木々は色づき、絶好の紅葉を拝むことが出来た。

僕は年間、休日を取るとしても20日間程度で340日は仕事してる。
それはそれで1ミリも苦ではなく、むしろ、もっともっとやりたいと思うものだ。

けど、積み重ねる見えないストレス
それが溜まった頃に、全国の神社へ逃避する。
実際は、自分の気持ちをフラットにするために参拝する。

過密すぎる仕事スケジュールを10年以上、継続できている理由が
この【神社巡り】であることは間違いない。

皆さんは、自宅に癒しの空間を求めるが、僕はそうではなかった。
夜中、自宅に帰っても布団に入っても、仕事の事ばかり考えている。

自宅は気持ちを切り替え出来ない、だから外部へそれを求めた。
それが僕の生き方

趣味は特にない、一通りいろいろやっては見るが
どれも趣味と言えるほどにはならない。

【事業を考え、形にする】
これ以上の趣味が見つからないから、これ以上に没頭するものもない。

そして、この趣味の先には人々の暮らし方=生き方という重要な部分も含まれる。
好きな事を仕事にする、というのは稀に聞くけど
その次元を遥かに超えてしまった。

そんな自分が、何かを求めて訪れるのが
【日光】【河口湖】になった。この2カ所は年間で数回訪れる。

何かを求めるわけではない、自分の気持ちをフラットにする場所。