社長ブログ

Blog

サーフタウン一宮 リノベーション工事スタート

2018.02.03

News

東浪見(1-18-1).png

昨日より一宮町の東浪見にて

リノベーション工事がスタートしました。

まずは激しい雨漏りを止めるべく!!

派手に解体作業が進んでいます。

こんなの序の口・・

とにかく雨漏りが酷い!!

雨漏り改修工事だけでも200万円は超えています・・

外観は立派ですが、、

しばらく放置されていたことと

海がすぐそばということで錆びも酷い。
3階からは海が一望!!

でもね、、

これを派手にリノベーションして

ここまで仕上げる予定。

予定・・というのは

総予算が確定していないから(笑)

実行予算を抑えつつ!!

完成イメージに近づけますよ!

昨年のリノベーション物件

『サーファーズハウス』

これを・・

こうなるってイメージしてたから

こうやって派手に解体しても大丈夫だった。

完成がイメージできていれば、どんな案件でも実現させます。

だって、、

僕ら【 建 築 創 造 集 団 】だ。

頭の中で思った事、そのほとんどを実現できるって信じてる。

新築だと、それを実現するまでの壁って少ないけど

リノベーションは前途多難。

他社さんも

『やってみたいけど、やっぱり怖いわな』ってのが

本音じゃないのかな?

リノベーションは『建築知識』がしっかりないと出来ないもので

リフォーム屋さんがやろうにも、構造的な部分が関わってくるからそう簡単にはいかないのだね。

新築をやっている工務店ならば、わざわざ大変なリノベーションをやるまでもなく、、

新築を頑張ってるほうがリスクは少ないでしょうしね。

じゃ、、誰が空き家を再生するの?

リフォームではなく戸建てをリノベーション出来る会社ってどこよ?

実際に探してみるとわかるけれど

本気でリノベーションを打ち出してるところって少ないです。

あ、マンションは多いかもしれないけど

『戸建て』を好んでやってるのは多くない。

それくらい、、

戸建て住宅は難しいのだけれど

中身(骨組み)を見ればそう難しくもない。

でも、、実際にプランを作るときは中身見えないので

ある程度の老朽化などを考慮しながらプランを進めて行き

雨漏りだって『想定内』のことも多く

『あ、やっぱりね』で対処できるものなんですよ。

僕らはそれを創造して、頭の中の『創る』から

実際に『造る』へとリンクさせていきます。

それが仕事であり、完成したものがイメージ通りであることは

自分たちの誇り。

評価は後からついてくるので、プランニングの段階では

なにをどう言われても気にしない。

自分たちが『これはいいよね!』と思える内容なら

それを実現するためにひたすら考え抜く。

今回の東浪見物件、、

これも不動産業者からの依頼で『サーフタウン一宮に合う、オシャレで目立つ建物にしてほしい』とのこと。

プランはおまかせ。

というか、、

プランを任せてもらえないとリノベーションは難しいです。

『現実的』な発想だとありきたりなものになってしまう。

今回、都内でシェアハウスを運営する会社もプロジェクトに加わり、ある意味・・

『町興し』の要素を強く取り入れているリノベーション。

先は長いけど、、

完成を楽しみに待っていてくださいね!