社長ブログ

Blog

外壁リフォームは【塗装要らず】

2019.02.24

マンションに住んでいると考えなくても良い『外壁リフォーム』

新築から10年毎の外壁塗装が必要だとすれば
住宅ローンが完済するまでに3回の外壁塗装が必要になります。


弊社の経験から行くと、一般的な戸建て住宅で85~110万円ほど
外装リフォームの費用は掛かっています(屋根も含めて)


ざっくり言ってしまえば、30年で300万円は外装で掛かってくるのと
その他の設備機器も交換が必要となってくるので


400~500万円が戸建住宅を手に入れてから掛かるコストなんですね。


それでも少ないほうだと思います。
実際は、それ以上にかかる部分があると思います。




マンションだとこの費用は維持管理費という形で支払っていくけれど
35年間、毎月5000円の管理費を払ったとしても
210万円くらいで納まるわけです。




結果的に、戸建て住宅の方が圧倒的に費用かかりますね。




はい!そこで今日は、このメンテナンスコストを抑える方法、、
外壁リフォームについてです。

こちらの記事(過去ブログ)をどうぞ♪