社長ブログ

Blog

「家づくり」は人生の先行投資

2019.08.18

家づくり情報

めずらしく、非公式ブログ(アメブロ)で書いているような記事を書きます。
(アメブロでは毎日ブログを更新しています。興味ある方はそちらもチェックを)



学生時代、勉強や部活、それに社会化見学など、、すぐに何かを生み出すものではなくても
それを義務教育の中で学び続け、高校~大学と進む中で義務教育の学びが生かされてきます。

義務教育では、誰もが平等に時間を与えられ同じ基礎を学び
人それぞれ違うけれども、それが人生の糧になり現在に至りますよね。



僕たちは常に、限られた時間(人生)をどれだけ投資できるか?という部分で
物事を選択して来ています。



「ランチはラーメンか牛丼か?」
これだって選択して選んでいるわけだし、そこで何か出会いがあるかもしれない。
コンビニに行けば知人に出会うかもしれないし、そこから何かが広がるかもしれない。



コンビニ弁当は体に良くない。これは多くの人が理解している部分だけど
致し方なくコンビニ弁当を選択する場面もある(僕もその一人)

全ての選択は、自分の人生の先行投資だと思いませんか?
では本題です。

リフォームを考えた場合、1円でも安くやりたいと誰だって思う。
でも例えば、市場の相場50万円のリフォーム工事がネットで見つけたら30万円だった。


手放しで喜べるか、それを『なんでこんなに安いの?逆に不安』と思えるかどうか。

仮に、、30万円でやってやってみたら不具合も多くアフター対応も最悪・・
「でも、30万円だからしょうがないか」とは思えないはずです。




快適な家に住みたい。理想の空間で過ごしたい。
そう思うのはなぜでしょう?



その空間で過ごす未来が、家族に自分にプラスになると思えるからじゃないですか?


それこそ、本当の先行投資ですよね。
理想の空間で過ごすとどんな生活が待っているのか?
想像するだけでもワクワクするし、開放的なウッドデッキなどあればリラックス空間も手に入れられます。



そう、家づくりは保守的な考えではなく
未来を変える、そういった考え方で進めるものだと思います。




特にこだわりもなく、住めれば「まぁいいか・・」
そこで未来の生活像が描けますか?




家族は、住宅の中で過ごす時間が人生の大半を占めます。
日中は学校、会社に行くとして・・

夜は家で生活するわけです。例え睡眠をとるだけだとしても。
それが10年、20年、50年と繰り返されるとすれば、、



やっぱり「住まい」は大切な空間です。
住まいで過ごす時間、その空間の中での空気感やストレスフリーは、人生そのものに影響すると思っています。




部屋からは海が見える・・

日常、都会では働き疲れている人にはどれ程の癒しになるか。


家に帰れば、木のぬくもりある空間が待っている・・
それだけで、どれだけリラックスできるか。




僕らは、家づくりを通じてそういった未来をお伝えします。
弊社のホームページを見ている方からは・・

「いろいろ拘っている工務店」といった印象があるようです。
逆に、、

あまり拘りがない会社に、未来の先行投資が出来ますか?
未来は将来。

将来をどう過ごせるか?は住宅で大きく変わります。