社長ブログ

Blog

リノベーションも「注文住宅」①

2019.12.20

戸建リノベーション

多くの方が【リノベーション】について イマイチよく解らない・・と感じてると思います。

いわゆる「リノベーション」ってのが、何をどうすればリノベーションなの?

dog3_1_question.png

ってとこじゃないですかね!

たぶん、この業界でも応えることが出来ない人沢山いると思うね。






僕らからすれば、リノベーション「注文住宅」同じだと考えてます。
というのも、手を加える建物がもともとあって、それを大幅に間取り変更し
ついでに耐震補強もするのがリノベーションです。

お客様は、もともと部屋が広がっているものだから、完成後の間取りイメージを考えることはまず出来ません。

ここがポイント!です




リノベーションはもともと間取りがあるけど、それを大幅に変えてしまうことで
注文住宅のようにお客様の要望を取り入れながら

専門家が間取りを提案する。




もともとの図面と、リノベーション後の図面をこうやって作るんですよ。
mado.png

左がbefore

右がafter

これで、実際には抜けるかどうかわからない壁(柱)を比較していきます。

もう一度、上の間取りを見てください。


完全に間取りが変わってるでしょ。

階段の位置も変更してるわけです。

僕らは実際には見えないけれども、骨組みの状態を考えて

「ここの壁にはこうやって柱があって、こんな風に梁が掛かってるだろう」と考えます。
※梁とは、天井裏にある重要な構造材。2階の床を支えます

なんなら、、どうしても梁を外したい場合は外してしまいます。
その代り、しっかりと補強するんです!

そう、戸建てだって
注文住宅と同じようにとことんカスタマイズ可能なんですよ。

だからもっと 戸建リノベーションが広まって欲しい。