社長ブログ

Blog

「新しい」はお好きですか?

2020.10.08

先日、GOTOトラベルを利用して宿泊してきました。

普段は高くて良い宿、それが35%オフで宿泊できるとは
素晴らしいキャンペーンですよね。

新しいことが嫌いという人も居るでしょうし、とにかく新しいことが好きという人も居ます。

新しいことをするために必要なのはエネルギーですね。
自分ではどうなるか、未知数だから新しいことに対してワクワクやドキドキがある。




僕は新しい事、本当は嫌いなんだけど
ドキドキ感が味わえるから率先してやることにしてます。




新しい事 = 今までのことがダメ
ではないです


「そんな新しいことなかより、今までのままが言いに決まってるだろ!」
そんな上司、経営者の下で働いていると常に保守的な人間になってしまいますよ。


例えば社内の業務について。

「私は○○○な事をした方がお客様にもプラスになるし喜んでくれるはず、何より会社にプラスになります」
こんな事を言ってくれる社員が居る会社、絶対に伸びますよね。



自分の業務が新しくなるだけでも確実に今までよりは大変になる。
(少なくとも最初のうちは)




新しい事をやるのは、なんでも大変になって当たり前です。
それが解ってるから「やらない」とう選択もあります。

先日、1年に一度行く神社でおみくじを引いてきました。

20201004_151308.jpg

「新」 -新しい風が吹いています。 風はすべて追い風に-

別におみくじは年初に引くものではなく、その都度引いてみるのもです。
その時の自分が置かれている立場、それを伝え導いてくれると思います。

手にしたおみくじをどうするか、それは個人の自由なので「気にしない!」でも良いのです。
僕は、おみくじを鞄に入れて次回訪れるまで持っています。



今回はいつになく響く言葉でした。

運勢が大吉でも書かれている内容が良くないことも多々あります。
運勢ではなく、内容ですよね。


肩書きではなく人間性・能力

ちょうど新しいことにチャレンジするタイミングだったので
追い風になるようなおみくじでした。




今は時代が大きな変革期に来ています。

今までのまま・・なんてのは通用しなくなります。
そうしたら新しい事をやり続けそこからなにかひとつでも・・
自分にプラスになればいいですよね。