社長ブログ

Blog

家の中ぐらいは快適で居たい①

2021.02.23

本日は天皇誕生日で国民の祝日ですね。残念ながら会社でブログを書いている自分です。
今日は本当に穏やかなお天気で、会社の窓を開けて行くと気持ち良いです・・が、

この時期、僕もそう!花粉症!
毎日のマスク生活には慣れましたが、やっぱり体質は変わっていなく今年も辛い春になりそう。


花粉症の人は注射打ったり薬を買ったり、なにかと大変ですよね。解りますよ。
日中はそうやってどうにかこうにかしのぐ凌ぐしかないですが、ベストパフォーマンスを出すのはやぱり難しいです。
普段は集中して出来る仕事でも鼻水・くしゃみのせいで集中できない!そんな毎日です。

せめて、、家の中に居る時くらいは花粉を忘れ症状も出ない快適な時間を送りたいものです。
僕の家では日中共働きということと、平屋住まいということもあり洗濯物は通年室内干しです。
外に出して干すことは100%無い暮らしをしています。

幸い、そんな生活なので花粉を持ち帰らない限り家の中はクリーンですが、どうしたって衣服に花粉が付いていたりしますよね。
空気清浄機を花粉モードにして生活する、これくらいしかできません。

花粉症はアレルギー反応によって生じる症状。花粉症の多くの方は血液検査をすると他のアレルギー症状を持っていたりします。
僕もその1人。多くのアレルギーを抱えています(日常生活には影響ないです)

自分自身が1年中アレルギーに敏感なこともあり、当社で作る注文住宅は「自然素材」で作る家になりました。
天然無垢材、珪藻土。人が触れる主要部分はこの2種だけで作っています。

家の中で多くの面積を占める【床】【壁】【天井】。これらを自然素材にするだけで家の中の空気は驚くほどにきれいになる。
もしも、これから家を建てようと考えていて、僕みたいにアレルギーに苦労している人が居るならば

ぜひ、一度体感してみて欲しいです。

建物の中に入った瞬間、空気の綺麗な事が体感できる、そんな建物です。
2017-09-02-8-501631535442.jpg