社長ブログ

Blog

会社で車を充電=ECO?

2019.04.26

うちの会社に導入したECOカー プリウスPHV。

20190426_214945.jpg

家庭でも充電して走れるハイブリッド車です。
ガソリンを満タンにすれば走行距離は940㎞

電気(モーター)だけならば40kmほど走れます。


つまり、、1日で40kmくらいの走行であれば
電気だけで走ることができる。



家庭でも充電できる(通常の電力で、専用コンセントをつけるだけ)42f9d9c1.jpgこんな感じ。
電気で走ってるあいだはガソリンを一切使わないのでエコということ。




ちなみに、充電も100Vか200Vかで充電時間が変わります。
プリウスPHVに変えて5カ月ほど


ガソリンだけでやってきて今日、、




ようやく会社に充電設備を設置しました。
総工事費3万円。




よい!これで充電すれば毎日電気だけで走れる!!
ちなみに、200Vで充電すれば2時間ちょっとで満タンになるそうな。


電気代は380円くらい?(日中はね)




そう考えると、はっきり言えばガソリンと大して変わりません(笑)
でもね、、モーターで走ってるととにかく車が滑らかで
それこそラジコンみたいな感じなんです。






で、早速充電開始♪
2時間後には、あの快適な走りが可能に・・・





『バチン!!』
社内が真っ暗に・・・


おおもとのブレーカーが落ちました(笑)
うちの会社は40A契約なので、余計な電気を消して再度チャレンジ!!

『バチン!!』
また落ちた。





で、調べてみた・・

【プリウスPHVの急速充電 32A】




そう、急速で充電すると32A分の電力をプリウスだけで使うわけ。
そこに社内の電気が入れば40Aを越えて『バチン!!』となる。




あ、であればおおもとの電気契約を上げればいい!!


ん・・・





そうなると、結局月々の電気代も上がって、さらに充電料金も掛かる・・




あら?ガソリンより高くなるね(笑)
しかもうちの会社だと、1日に走る距離は100km近かったりもする。





なるほどね!
1日で距離を結構走る使い方であれば、PHVではなくシンプルにハイブリッド車の方が良かった!!という答えに行き着いた。





しかもね、
プリウスPHVは4人乗りです・・



はっきり言って、良い所が見つからない。
ECOカーを導入したがその恩恵は受けられませんでした。





皆さんも、きちんと考えてECOカーを購入しましょうね(笑)